毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

【日曜日】おすすめ本・映画

f:id:happylife-makemesmile:20190310090732j:plain

 

 

今日私がおすすめしたい本がこちら

 

特に女性に多い「必死」と「無気力」を行ったり来たりしている人におすすめします

なぜあの人は、しなやかで強いのか 余裕のある大人になる68の具体例

なぜあの人は、しなやかで強いのか 余裕のある大人になる68の具体例

 

 

 

かつての私がそうでした。

 

何かに向かって一生懸命短距離走のように走り抜いたかと思ったら

急にやる気がなくなってあ〜もう私ってなんてダメなんだろうと無気力になる 

 

そう私の心のスイッチはオンオフしかありませんでした。

 

全ての物事を白か黒と決めつけたがっていた私の性格には

グレイという言葉がなかったのです。

 

そのせいで、自分を責めるか相手を責めるか、この2択しかありませんでした。

そしてそれを正義だと勘違いしていた昔の私がいます。

 

自分の正義を相手に押し付けると、相手が辛くなります。

また自分と価値観の違う相手の正義を押し付けられると、思いっきり反発していました。そして勝手に自分でイライラしていたのです。

 

世の中には私と同じような経験をしている人が沢山いると思います。

 

著者の中谷さんが書いていますが結論はこちらだと思います。

 

どっちが正しいではない

どっちも正しい

 

 

それぞれの考え方があり、どちらも自分の考えですからそのままでいいのです。

 

そして自分と異なる意見だった相手への魔法の言葉

 

「なるほど〜。あなたはそう考えるのね」

 

以上!これで終わりです!!

これ以上責めてはいけませんし、あなたの意見を貫く必要も全くありません。

ここから相手を責めるということは、あなたの自己都合でしかありません。

あなたが我を通したい、すなわち自分勝手、ということになります。

 

 

また、譲が勝ちという言葉がありますが、意見も積極的に譲りましょう!

あなたが正しい!と思う気持ちで相手と戦っても何もいいことがありません。

負けたと思いますか?負けてませんよ。

譲れる人が、心の余裕を持っているあなたの方がよっぽど人ができています。

 

全てのことにおいて譲りましょう!!

 

そして心がしなやかで美しい女性を目指しませんか?