毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

自分に嘘をついていませんか

f:id:happylife-makemesmile:20190307223329j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190307214656j:plain


誰かに好かれていたいから

誰かのご機嫌を取りたくて

他人に嫌われるのが怖いから

自分に嘘をついていませんか? 

 

これは私が今コーチングを受けている伊木さんの言葉です。

2019年02月20日のブログ|伊木ヒロシの幸せな小金持ちブログ

 

 

この言葉昔の自分に教えてあげたい言葉です。

昔の私はまさにこの言葉のままを生きていました。

 

他人にいかに嫌われないように生きていくか

 

いかに友達のご機嫌をとるか

 

仲間はずれにされないように

 

そんな思いでずっと生きてきました。

 

その結果、自分が自分を嫌いになり、自己否定の人生となりました。

 

他人に嫌われたくない一心な人は八方美人となり、

その辻褄合わせで皆に嘘をつかなければならないという事態にもなります。

結果周りの信頼も得られず、いずれにしても孤立するのです。

一方を立てたら一方は立たず、です。

 

自分が思った事を素直に口にする事が大事なのです。

それでその相手に嫌われるのだとしたらそれまでの人だったという事です。

 

ただし、思った事を素直に口にするとしても相手を攻撃してはいけません。

相手を不快な思いにさせる事はいけません。

それは自分の都合であり相手を愛していません。

どんな相手だとしても、相手を自分ごとと思ってみてください。

決して攻撃的な言葉は出てこないはずです。

 

昔の私はきっとこう言うでしょう。

そんなの理想論だ、と。

 

はじめは難しいですし、なかなか思うようにはいかないかもしれません。

でもそう思って試してみてください。実際私がそうでした。

昔の私は物事を全て疑い、相手からの優しい言葉にも裏があると思い、

とにかくひねくれていました。

 

それでも今私は自分自身に嫌われるような生き方はやめました。

そして今とても楽しい毎日を過ごしています。

是非自分自身に素直になってみてください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村