毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

幸せの閾値を下げよう

f:id:happylife-makemesmile:20190306085846j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190306085452j:plain

 

昔の私はいつも無い・無い、と無いものばかりを見ていました。

 

お金が足りない

彼氏がいない

可愛くない

学歴がない

 

そしてこれらが無いから私は〇〇できないんだ、と思っていました。

そう、自分自身でできない理由を作り出していたのです。

 

お金がないから自分の好きな事ができない

 

可愛くないからもてないし彼氏もできない

 

良い学校を出ていないからいい就職先につけない

 

こうして自分でできない理由を作っては自分を納得させていたのです。

さらに不思議なもので、人間無いものにフォーカスをすると益々ネガティブな思考になり、どんどんなくなっていくのです。

なぜなら自らが「無い」ことを願っているので「無い」を引き寄せているのです。

 

そんな私ですが、色々な本を読み、色々な人達と出会い、色々な話を聞き、

そしてまたこの世界で起きているニュースを見ているうちに

 

「私って実は今のままで十分にしあわせだよね」

という事にふと気が付きました。

それからは毎日日記に幸せだなぁーと思った事や、

ありがとうと思った事、私ってついてるなあと思った事を毎日書き出してみました。

 

そして不思議な事に人間「足るを知る」と今度は心の中も外もどんどん満たされてきます。

 

私には毎日働ける仕事がある

私には不自由なく暮らせる十分なお金がある

私には愛する家族がいる

私には五体満足な体がある

私には快適に暮らせる家がある

こうして自由な生活を送っている

 

日々の幸せに感謝をしはじめたら本当に満たされて、今は毎日が幸せだな~とつくづく思います。

 

そんなのあなたがお金持ちだからでしょ、って昔の私だったら言っていると思います。そんなのあなたは結婚して家族もいるからでしょ?って昔の私は思っていました。

 

そんなことはありません。

私はお金持ちでも成功者でもありません。

単なる会社員です。

結婚は確かにしています。でも旦那は高学歴でも高収入でも全くありません。

そして強がりでこんな事を言っているわけでもありません。

心の底から私は幸せだな、と今は思っています。

 

 

あなたも目の前の1%の幸せに感謝できるようになったら必ず幸せになれます。

 

初めは嘘でもいいから毎日手帳に今日1日で幸せだったこと、ありがとうと思ったことを書いてみてください。

もしくは鏡に向かって私は幸せです、私はツイてます、と言ってみてください。

 

鏡の向こうのあなたが「何言ってるの?」って笑ってきても気にせず毎日つぶやいてください。

ある日突然鏡の向こうのあなたが「うん、そうだよね。あなたは幸せ者だよね」と返してくれる日がきます。

 

その頃になったらあなたは絶対に幸せを感じられる人になっています。

幸せの閾値を下げて、あなたが今恵まれているな~と思っている事を思い描いてみてください。

 

これからもあなたが毎日幸せで暮らしていけますように。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村