毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

【日曜日】おすすめ本・映画 5パーセントの奇跡

   f:id:happylife-makemesmile:20190313192630j:plain

 

 

先日アニキ宅で見たこの映画

とっても感動しました。

もう1度じっくり見ようと思い、自分でもDVDを購入しました。

 

物語は、サリーという青年が主人公なのですが先天性の病のため

視力の95%を失ってしまうのです。

ただ、彼は視力が失ったことよりも、まだ5%見えると

ポジティブに考えました。

そんな彼は盲学校へ行くことを拒否し、普通高校を卒業し

彼の夢であるホテルマンになろうとします。

ただし、彼の視力ではどのホテルも採用してくれません。

 

そんな中彼は目が見えないことを隠しとあるホテルの求人に応募します。

彼は超越した記憶力と聴力で研修生としてそのホテルで働く事ができるようになりました。

同じ研修生のサポートもあり、目が見えないことは周りに知られずに

働き続けるのですが、ある日仕事でもプライベートでも大失態をしてしまい

彼の目は見えなかったことが周囲に知られてしまいます。

 

 

というお話の映画ですが、笑いあり、感動ありで

初めから最後までハラハラ、ドキドキしながら見ていました。

 

この映画をみて私が学んだことが本当に沢山ありました。

 

1. 夢は諦めなければ必ず叶う

「夢」と漠然としたことではなく自分はこうする、

と決断をしその実現に向けての手段は後から考えればよいのだと思います

 

2. 常にポジティブな部分を見て生きていく

主人公サリーのように95%見えない、と無い方に焦点を

当てるのではなく、5%見える、ある方に焦点をあてる

生き方をしていきたいですね。

 

3. できない言い訳は言い訳でしかない

決断をしたらその実現に向けて突き進むのが大事で、

失敗は何度しても諦めたら終わりになります。

できない、というのは言い訳でしかなく

何らかの方法が必ずあるはずです!

 

4. 信頼できる仲間のサポートは夢の実現を加速する

目標実現への近道は仲間と一緒に進むことです。

1人で進むのではなく、仲間と励まし合いながら

サポートし合いながら目標に進んでいきましょう!

 

5. 人は仲間の存在が非常に大きい

人は一人では生きていけないし、信頼できる仲間の存在

というのはとても大きなものです。

仲間=友人とは限りません。私の一番のサポーターは旦那です。

同じ目標に向かってサポートし合える仲間は心強い味方です!

 

6. いい意味での嘘はついた方が良い!

嘘も方便とは言いますが、自分に偽りをつくための嘘や

他人を傷つけるための嘘はいけませんが、

成功するための嘘は大いにつきましょう!

 

私も将来は南国でリゾートライフを堪能するんです!

老後は自分の好きな事だけをして生きていくつもりです!

それを考えているとワクワクしてしかたありません!