毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

良き友を手に入れると聖なる道を手に入れられる

f:id:happylife-makemesmile:20190408230318j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190408230325j:plain

 

 

「よき友を得ることは聖なる道の

半ばだと思えるのですが」

と尋ねたアーナンダへ

 

「よき友を得ることは

聖なる道を手に入れた事です」

と答えられたお釈迦様

 

ここで言う「友」とはいわゆる

私たちの言う友達ではなく
人生の悩み、苦しみ、苦悩、煩悩を
少しでも軽減してくれるような
「気づき」を教えてくれる人の

事をいいます。

 

良き友に出会い、その友を仲間と

する事が人生の全てだそうです。

 


実はその「友」は自分の準備が

出来ると現れるのです。

 

私にも「友」は突然現れました。
初めはとても苦手だったその友が
私が変わる為に送り込まれた
悪魔の顔をした天使でした。

 

いつもウジウジ、ぐずぐずし
周りと比べて一人で勝手に落ち込んだり

していた私を、

 

あなたはありのままで

人と比べても意味がない

 

もっと人生楽しみなさい

 

すぐに謝らない

 

すみません禁止

 

でも、だって禁止

 

イヤな事はイヤだと言いなさい

 

等々、当時の私には拷問だと思えるほど
様々な課題を課してくれました(笑)

 

この歳になって朝まで根気強く

私を叱ってくれる人はなかなかいません。

 

 

今私にとってその友はなくてはならない

とても大事な、貴重な存在で
大親友ではありますが、

会うたびに新しい気付きがあります。

 


そしてそのレベルをクリアーしたとみられる

私には今さらなる高尚なお師匠様が現れました。


今はその方から沢山の事を教えて頂いており
さらに自分を高めるべく人生を楽しんでいます。

人生を楽しんでいる、と表現していますが

実際は辛いことも沢山ありますよ(笑)


それでも人はこうして一つ一つ

成長していくのだと思います。


あなたの周りにもいませんか?
苦手だな、とかこの人嫌だなと思う人。

 

もしかするとその人は悪魔の顔をした
天使かもしれませんよ。

 

その人の嫌な面、実は自分も持っていませんか?

 

本当はその人はあなたへ気づきを与えて
くれる人ではありませんか?


今日もあなたが1日笑顔で過ごせますように。