毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

与え上手になりましょう

f:id:happylife-makemesmile:20190408233303j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190408233326j:plain

 

 

GIVE & TAKEは文字のごとく
Giveがあるからこそ後々のTakeの権利があるのです。

 

これはお金、愛情、友情全てにおいて同じです。

 

あなたもまずは与え上手になってみませんか?

 

あなたの周りにも与え上手な人はいませんか?

 

よくプレゼントをくれる

ご飯に誘ってくれる

遊びに誘ってくれる

困った時に手を差し伸べてくれる

知ってる知識を教えてくれる

 


昔の私は本当に与えることが

できない人でした。

そのくせ、「くれない」と

思っているクレクレ病の人でした。

 

さらには与え上手な人を見ると
見返りを求めているのでしょう?

何媚売ってるの、と
思っていました。

 

なぜでしょうか?

 

それは自分がその与える行為の
見返りを求めていたからです。

 

見返りを求めずにそんなことをする人なんて
この世にいないと思っていました。

 

でもこの世の中見返りを求めずに他の人へ
沢山の事を与える人達は沢山いるのです。

 

そしてもしも今あなたに色々と

与えてくれる人が見返りを求めている人

だったとしたら・・・


あなたがお返しをしなければ

いつかそれは止まるでしょう。

 

それはそれでよくないですか?

そういう人だったんだとわかるだけです。

 

それをあなたは感謝の気持ちもないのに
義理だけでお返しするのはおかしな話です。

 

感謝の気持ちがあれば必ずあの人に何かを
お返ししたいという気持ちが湧きますよね?

 

義理でもらった物をさらに義理で返す

というのは滑稽に見えます。 

 


残念ながらこの世の中は以前の私のように

くれくれ病の人が本当に多いのです。


電話して欲しい

返事して欲しい

こんなに尽くしているのに
何もしてくれない

愛して欲しい

大事にして欲しい

誘ってくれない

 

思い当る節はありませんか?

 

私はこんなにしてあげているのに


そう思た時点で自分にベクトルが
向いている証拠です。

 

そのベクトルを他人に向けてみませんか?


相手の事を想ってみましょう。

 

ちなみに最強はGIVE & FORGET

だと私の師匠はおっしゃっています。


相手に与え、そして与えたことを

忘れてしまいましょう。

いつの日か自分が与えたものが

誰かに返ってきます。

 

自分ではないかもしれませんが、

自分の家族であったり身近な人だったり

するかもしれません。

 

返ってこなかったとしても

あなたは良いことをした、と

清々しい気持ちを十分受け取ってますよね。

 

 

さあ今日もあなたの1日が笑顔になりますように。