毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

自信とは勝手につくものではないのです

f:id:happylife-makemesmile:20190509213437j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190509213451j:plain

 

自分に自信がない・・・

どうしたら自分に自信がつくのか・・・

 

そう悩んでいませんか。

私はずっと長年自分の自信のなさに悩んできました。

 

私は本当に自分に自信がなかったので胸を張って生きていけないし、いつも他人と比較してばかりでした。

 

私の発言や行動が常に正しいのか、周りからはみ出していないのか気にしてばかりいました。

 

友達に対しても、家族に対しても、そして会社では上司にも部下にも同じように常に間違っていないか心配になりながら生きてきました。

 

しかしその他人との比較に正直私は疲れました。

他人との比較が「自分の自信」が原因だと気付いたのはもっとずーっと後のお話ですが、とにかく変わりたいそう思っていました。

 

私もAさんのように自己主張をして楽しそうに自由に生きたい。

私もBさんのように笑顔で皆と接したい。

 

そう思うようになった私は何かこれを達成した!というものを作ろうと決めました。

そうすればきっとその達成感から自信がつくはずだと思いました。

 

そう思った私は本当にありとあらゆる習い事をしました。

今までやりたかった事や気になっていた事を片っ端からやりました。

 

*英会話

*ボールペン字

*ボールペンイラスト

*整理収納アドバイザー

*カラー診断

*ビーズアクセサリー

*カルトナージュ

*ゴルフ

*ダンス

*留学

などなど

 

 

 

しかし初めの頃は飽きっぽい性格で次から次へと興味の対象が移っていくのです。

「飽きっぽい性格」とは逆に言うと努力や継続が苦手なのです。

 

人は様々なタイプの人がいるので飽きっぽいかどうかは他人と比べているから生じる感情であり自分の中で最大限努力をしたのであれば満足感があるはずなのです。

 

ただし私は自分の中で最大限努力をする前に、これは合わない、これも合わないと中途半端に止めていました。

 

そんな中で私が一つ真剣にのめり込んで人生をかけて習った習い事があります。

2年間ですが真剣に勉強しました。

 

誰になんと言われようと私はそのことだけに集中し、自分のやり方で学びました。

 

結果、その時の努力が今の私の自信につながっていると思います。

自信とはつけようと思ってつけられるものではありません。

 

自然についているものなのです。

 

だからこそあなたがもし今自信がなくて悩んでいるのであれば何か始めてみませんか?

自分の興味があることやのめり込めそうなことを。

 

そしてあなたが必死で頑張った後にはきっと自信がついているはずです。

 

今日もあなたが1日笑顔で過ごせますように。

応援しています。