毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

自分の哲学は無い方がいい

f:id:happylife-makemesmile:20190507162311j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190507155109j:plain

この言葉はニーチェの言葉ですが実在する人物で他にも同じ事をお話されている方がいました。

バリ島の大富豪で有名な丸尾孝俊さんです。

 

丸尾さんは常に「自分なんてない方が良い」と仰っています。

なぜかお分かりになりますか?

 

自分の哲学や考え方を主張するという事は、無駄に他人を傷つけることや否定する事になります。

 

ビジネスや人生で成功する秘訣それは「敵を作らない」ことにあると丸尾さんは言います。

 

先ずは相手の意見を一度受け入れてみるこれがとても大事なのです。

 

自分が知っている事、持っている知識は世の中の多くの人が大抵知っています。

自分は80%理解していたとしても90%理解している人もいます。

 

どの分野であっても、自分が世界一という事が果たしてあるでしょうか?

なかなか難しいと思います。

 

逆に万が一世界一だったとしても、世界一になるような人はきっとさらに高みを目指して他人の意見を積極的に聞いていると思います。

 

相手の考え方が自分と違ったとしても、それは意見が違うだけなのです。

どちらが正しいとか間違っているという問題ではありません。

 

この世の中様々な考え方があっていいのです。

この人はこう考えるのだな、と思えばそれで完結します。

 

それをあなたの意見は違います!と相手を否定してしまうが故にイライラしたり不快な気持ちになったりするのです。

 

あなたの意見の方が間違っている可能性もありませんか。

 

あなたの哲学で相手と戦うのではなく柔軟に外の意見に耳を傾ける事ができると世界は平和になっていきます。

 

 

 

世の中で起きている戦争は相手の意見を受け入れられないからです。

自分の主張が正しい、とお互いが折れないからです。

 

あなたがもし心穏やかに、平和に暮らしたいと思っているのであれば、是非自分の考えを捨ててみませんか?

 

他人の意見を受け入れ、その中であなたが取捨選択すればよいのです。

決して相手の意見を全て実行しなさいなどとは言っておりません。

 

そういう考えもあるのね、と受けいれればよいのです。

その中で今までは気づかなかった新たな気付きがあるかもしれません。

 

他人の言葉に耳を傾ける、周りの声を聞くという事は心に余裕がないとできません。

ぜひ心に余裕を持って生きましょう。

 

ところで「敵を作らない」って一瞬聞くと八方美人の様に感じませんか?

私は初めこのお話を聞いた時そう感じました。

 

しかし「八方美人」とは果たして本当にネガティブなのでしょうか。

 

嘘をつき、自分の人気取りの為だけの八方美人は、人としてもっともしてはならないことだと思います。

 

常に笑顔で接してくれる人ってとても輝いていますよね。

これは逆にその人の努力のたまものだと思います。

 

自分だって間違いなく辛い時は大変な時もあるけれど、常に笑顔でいる。

これは誰にでもできるわけではありません。

 

あなたも素敵な八方美人を目指し、積極的に皆さんの応援をしましょう。

意固地になって自分の意見を主張する必要はないのです。

 

今日もあなたが1日笑顔で過ごせますように。

 

 丸尾孝俊さんに興味がある方は是非こちらからどうぞ。

lounge.dmm.com

 

私自身も年に数回丸尾さんに会いにバリ島へ行っております。

もしご興味ある方はコメント欄にてご連絡を頂くか、お問い合わせください。