毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

愛するより愛されたい

f:id:happylife-makemesmile:20190331191058j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190331191101j:plain

 

こちらはイギリスの聖職者であり歴史家

トーマスフラーの言葉ですが、

人は愛されるよりも愛する喜びの方がはるかに

優れていると彼はいいます。

 

多くの人が「愛されたい」「愛された方が幸せ」と

錯覚していますが、本来は無条件で

相手にどんな欠点があってもその人のことを愛する

許す事ができる、というのが本当の愛です。

 

愛されている方が幸せ、と思っている間は

ベクトルが自分に向いています。

 

私はこういう人だから

ありのままの私を愛して

 

というのは自己中心的ですよね。

私は自由で良い、では相手も同じように

自由に行動をしていたらあなたは許せますか?

 

こう思っている間は相手の嫌なところや短所、

欠点を許せずに心から愛することは出来ません。

 

 

ちなみにこのトーマスフラーの言葉で

私が昔から母親に言われてきた言葉があります。

 

結婚前には両目で大きく開いて見よ

結婚してからは片目を閉じよ

 

そうだなーと昔は納得していましたが

相手のことを愛していると相手の欠点も

気になりませんし、むしろそういうところさえも

相手の良さになってきます。

 

今では正直そうかな・・・と思っています。

私は両目をしっかり開けていても

私の旦那さんのことを愛しています。