毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

家族だからこそ

f:id:happylife-makemesmile:20190328142446j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190328142453j:plain

 

 

 

心ではいつも思っています。

お母さんありがとう

お父さんありがとう

って。

 

でも家族を前にするときつく当たってしまうのです。

そしてその後にとても後悔してしまいます。

 

昔の私がそうでした。

そして今でも未だ少しあります。

私はどうしても母親に対して口調が強くなります。

 

普段は仲良しでよく一緒に旅行にも出かけますが

どうしても強い口調が出てしまう事があります。

 

実はこれで悩んでいるのは私だけではなく

私の周りにも実は結構いたのです。

 

 

原因は自分が頑張り過ぎているからです。

自分自身を外ではよく見せようとしている結果

逆に家族にその分あたってしまっているのです。

 

これは私自身もそうですが、本人はとても辛いのです。

そんなつもりはないのにキツイ事を言ってしまい、

その後にとても落ち込みます。

そしてとてつもない罪悪感に悩まされます。

 

また要らないこと言ってしまったな・・・

また八つ当たりしてしまったな・・・と。

 

 

もっと自分を許してあげましょう

もっと素の自分をさらけ出しましょう

 

きっとあなたは頑張り屋さんで

自分の許容範囲を超えて頑張っているのです

やりたくないのに引き受けたり

Noと言えないことがあったりするんですよね。

 

私にはとてもよくわかります。

要するに内弁慶なのです。

外面を良くしているがために家族へあたってしまうのです

唯一心を許せる相手だと思っているからですよね。

 

でも家族も一人の人間です。

限界もあります。

そして何よりもあなた自身がとても傷ついていますよね。

だって本当はあなたが大好きな家族なのですから。

 

だからもう家族を傷つけない為に

あなた自身を許してあげましょう

そんなに肩ひじ張って頑張らなくても良いのです。

 

ゆる~く生きましょう。

 

その嫌な事断っても大丈夫ですから!

命までは取られません。

勇気を出して断ってみましょう。

 

今日もあなたが一日笑顔で過ごせますように!