毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

いかに余計なものをそぎ落とすかが大事

f:id:happylife-makemesmile:20190515222244j:plain

 

 

 

高まるために捨てる

(ニーチェ)

 人生はそれほど長いものではない。

夕方に死が訪れてもなんの不思議もない。

 

だから、わたしたちが何かをなすチャンスは、いつも今この瞬間しかないのだ。

 

そして、その限られた時間の中で何かをなす以上、何かから離れたり、何かをきっぱりと捨てなくてはならない。

 

しかし、何を捨てようかと悩んだりする必要はない。

懸命にどうこうしているうちに、不必要なものは自然と自分から離れていくからだ。

 

あたかも、黄色くなった葉が樹木から離れ去るかのようにだ。

そしてわたしたちはさらに身軽になり、目指す高みへとますます近づいていくことになるのだ。

 

==============================================================

いつもこの瞬間、瞬間を大切に過ごそうと気にかけてはいるけれど

やっぱりどうしても無駄な行動や時間を費やしてしまう自分がいます。

 

そして本当は自ら無理やり手放さなくてもニーチェの言うように、不必要なものは自然と離れていくんですよね、きっと。

 

 

 

今私が一番手放さなければいけないものはなんだろう・・・と考えてみました。

 

きっと無駄に気を使うこと。

いい人になろうとすること。

いい子でいようとすること

 

だと思います。

ここでこうして毎日みなさんにメッセージを書いていますが、まだまだ私の中には「いい人」でいようとしている自分がいます。

 

もっと自由になるためにはさらにその「いい人」でいようとしている自分を手放さなければ変われないと思っています。

 

完全に私の心から手放すことができた時に、偽善者から抜け出せるのだと思います。

今の私は完全なる偽善者です(笑)

 

ちなみに何かに夢中になると確かに自然と離れていくもので今私の手からすでに離れたもののは「テレビ」ですね。

テレビはもう最近ほとんどみていません。

全く見ない日もあります。

 

正直テレビの必要性を感じません。

 

とーーーっても暇な時に何も考えないために見ることはありますが(笑)

 

あなたが捨てられないものはなんですか?