毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

あいうえお作文

f:id:happylife-makemesmile:20190308093718j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190308093720j:plain

今日は私が普段気をつけていることをあいうえお作文にしてみました。

 

「ありがとう」

これは人間関係で一番大事なことだと私は思っています。

でもこの世の中、このありがとうが言えない人が本当に多いのです。

たかがありがとう、されどありがとうです。

簡単なようで難しい、その理由は2つあると思います。

まず1つはプライドが高くて言えない。

これは私の周りにも沢山いますが、部下にありがとうと言えない、

俺様がなぜありがとうと言わなければいけないのだ、と言わんばかりの

雰囲気を醸し出し、とにかくありがとうが言えない人が

特に頭のいい人に多い気がします。

 

そしてもう1つは、これ昔の私ですが「ありがとう」が

「すみません」になってしまうのです。

何かしてもらった時に「すみません」という口癖がずっと続いていました。

これは意識することがで治せると思いますが、相手からすると

ありがとう〜って言われた方が絶対嬉しいです。

だからもし、皆さんの中で「すみません」って言ってしまっている人がいたら

是非相手の目を見てありがとうね、と言ってみてください。

これ、相手も自分も嬉しくなると思います。

 

「いつも笑顔で」

美輪明宏さんの言葉にも微笑んでいればいい、思いやりと優しさで道は開ける

とありますが、とにかくいつでも微笑んでいましょう。

嬉しい時はもちろん、悲しい時も微笑んでいると悲しかった事が薄らぎます。

 

子供の頃私はとにかく笑顔でいたい、笑顔でいること、を意識していた際に

家で母親に「何へらへらしてるの」と言われて非常にショックを受けたことがあります。それでも私の長所は笑顔だと未だに思っていますのでそこは誰になんと言われようと私は笑顔でい続けるよう努力してきたいと思います。

 

「受け取るよりも与える人に」

 これは私の大ファンアニキがよく言っている言葉にもありますが、ベクトルは自分ではなく他人に向けていなくてはいけない。自分が、自分がと受け取る事ばかりを考えてはいけません。

そして自分が受け取りたかったら先ずは相手に与えましょう。

相手に与えて、与えて、与えているといつの日か自分に返ってくるのです。

そして受け取れるようになったときには満面の笑顔でありがとう、と言いましょう。

その昔私は受取り下手でした。

「自分はそれに見合わないから」とか「いやいや結構です」って謙遜しているつもりで断っていたのですが、これだとせっかくの運がどんどん遠ざかってしまいます。

相手が与えてくれるものは心から喜んで受け取りましょう。

 

 仮に相手がプレゼントを用意してくれていたとします。

「これどうぞ!」って言われたのに

「いやいや、悪いからいいよ」

って言われたら折角プレゼントを用意してくれた方もショックですよね?

「えー嬉しい!!ありがとう!!」

って言ってくれた方が渡した方も嬉しくないですか?

そういう事なのです。これが実は相手にベクトルが向いているという事です。

謙遜って相手の都合で考えている様に見えて実は自分の都合で考えているのです。

 

「笑顔を絶やさず」

「い」と被りますが(笑)どんな時も笑顔はやっぱり大事です。

私の中でこのフレーズは特に家庭での笑顔を思い描いてこの言葉にしました。

笑顔の絶えない家庭ってやっぱりいいですよね。

自分の都合だけではなく、家族がお互いの家族を思いやりいつでも楽しくすごしていけるようになりたいと思っています。

家族だからこそわかってほしい、と自分の都合を他の家族へ押し付けている人も沢山いますが、いがみ合って、喧嘩しても、いざ家族が突然いなくなったら絶対に後悔しますよね。自分を責めますよね?何故あの時あんなことを言ってしまったのか・・・って。

是非相手の気持ちになって考えいつも笑顔の絶えない家庭を心がけませんか?

 

「思いやりを忘れずに」

相手を思えばかける言葉が変わってきます。

相手への思いやりはいつでもどこでも必要です。

常に相手の事を自分の事の様に考えて生活していきませんか?

困っている人を見て見ぬふりする世の中になってきていますが、自分が困った時に声をかけてもらった時嬉しくなかったですか?

自分が辛い時、悲しい時、声をかけてくれて励ましてくれた友人の言葉嬉しくなかったですか?

自分だったら、と置き換えて考えてみてください。

相手への思いやりを表現できない人の多くに、以前自ら差し伸べた手をはねのけられたという人もいるでしょう。でももしそういう経験があったとして、あなたはまた断られるのが怖いですか?

なぜ怖いですか?恥をかきたくないからですか?

でもちょっと考えてみてください。断られることは恥ずかしい事ですか?

全然恥ずかしい事ではないですよ。あ~この人は自力で何とかしたい人なんだな、以上で終わりじゃないですか。昔の私みたいにネガティブに悪い方、悪い方へ考える人はそう考えてしまう事もすごくよくわかります。

でも全然恥ずかしい事ではないですし、むしろ困っている人を無視する方が恥ずかしい事だと思いませんか?

 

さあ今日も1日笑顔を忘れずにいきましょう♪