毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

【日曜日】おすすめ本・映画 嫌われる勇気

f:id:happylife-makemesmile:20190322231452j:plain

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

 この本の中に書かれている言葉に「自己受容」という言葉があります。

正直私は今まで必死で「自己肯定力」を上げてこようと頑張っていました。

 

自己肯定と自己受容の違いはわかりますか?

 

例えば100点満点のテストであなたの点数は60点だったとします。

それを自分は本当であれば100点取れるはずだった。

自分は100点取れる人間だよ、と一生懸命自分に言い聞かせる

これが自己肯定です。

 

逆に自己受容は60点だった、ということを認め

そっか私の能力は60点だったか。

でも私は100点取りたい。じゃあ100点取れるためには

どうしたら良いか考えよう、これが自己受容です。

 

まずは自分の能力や自分の事をそのまま、ありのままを

受け入れるという事が一番大事なのです。

 

私は今まで必死でポジティブになろう、前向きになろう、

と無理やり臭いものに蓋をするかのようにしてきました。

でもそれでは根本的には変われないのです。

自分は自分ですし、頑張っても他人にはなれないのです。

それを他人になろうとするとどこかで辛くなってしまいます。

 

何度も書いていますが、あなたはあなたのままでいいのです。

他人になろうとしなくても良いのです。

ただし、わがまま放題でいいと言っている訳ではないので

そちらはお間違えなく・・・。

 

 

どうかそのままの優しいあなたでいてください。

そして常にあなたの周りの大切な人を思い浮かべてみて下さい。

その人を眼の前にしているつもりでで行動してみて下さい。

 

ぜひ一度この本を読んで頂きたい。

ありのままのあなたで良いという事が少しでも

わかっていただけると思います。

 

さあ今日も1日笑顔で楽しい日曜日を!