毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

「笑えない」というから笑えない状況がくる

f:id:happylife-makemesmile:20190410094905j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190410094928j:plain




人は思ったことが現実となります。

失敗した時
辛いことがあった時、思わず

 

「笑えない・・・」

 

と口にしてしまっていませんか?

 

そんな時こそ笑いましょう!
笑って失敗だ、次、次!と
思いましょう。

 

笑えないと言葉を発すると

ますます笑えない状況がやってきます。

言霊ですね。

 

 


その昔、仕事で大きな失敗をした時
私はものすごく落ち込み、
どよ~んとしてずっと引きずっていました。


その日はもちろん、次の日からも
笑ってはいけないかのように
おとなしく借りてきた猫の様に

していたことがあります。

 

私は勝手にそれが美徳だと思っていました。

 

でも違ったとわかったのは

それから何十年もしたついこの前です。

 

私を変わらせてくれた友に言われました。


失敗して落ち込んで、おとなしくしていたら
その失敗が帳消しにできるなら

ずっとおとなしくしてるよ。

でも失敗した事実は消せないんだから
それはもう忘れて別の所で挽回しなければ
いけないのでは?

 

と言われてハッとしました。


反省はもちろんします。
その後はもう忘れて、

気持ちを切り替えて
笑顔で頑張りましょう!

 

笑顔を無くすことが

失敗に対する罰ではありません。

 

辛い時こそ笑顔で頑張りましょう!!

 

さあ今日も1日あなたが笑顔で過ごせますように。