毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

遠慮と配慮

f:id:happylife-makemesmile:20190412095415j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190412095427j:plain

 

 

皆さんは遠慮と配慮の違いをご存知ですか?


辞書で調べてみるとこのように書かれています。


【遠慮】


他人に対して、控えめにふるまう事
言動を控え目にする事
辞める事
辞退する事

 


【配慮】
心を配る事
他人や他人の事の為に気を遣う事

 

 

丸尾さんが良く言っていますが、

この2つの言葉似ているようで

全く異なる言葉なのです。

 


鍵はベクトルがどちらに向いているか、です。

 

遠慮は自分にベクトルが向いています。

 

例えば・・・

本来であれば相手の事を想って言うべき事も
自分が嫌われたくないので言わないでおく、

 

友人宅へ遊びに行って料理が出て来ても
どう思われるかわからないから手をつけられない

などはまさに遠慮です。

 


一方で配慮はベクトルが他人に向いています。

 

相手の事を想うが故にする

行動、言葉が配慮です。

 

自分が嫌われたとしても

相手の事を真に思えば
言葉をえらんで伝えてあげる。

 

友人宅へ遊びに行って料理が出たら
折角作ってくれた料理を美味しく頂く

 

これらは相手に対する配慮です。

 

 

さらに大事なのは、相手に遠慮させないように
配慮することも大切ですね。

 

 

あなたとあなたの周りの人が

今日も笑顔で気持よく過ごせるように

ちょっとだけ配慮に意識してみませんか。