毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

決めつけない

f:id:happylife-makemesmile:20190412145452j:plain

f:id:happylife-makemesmile:20190412220203j:plain

 

 

あなたは他人の話を聞いて

自分の意見と異なっていた時

 

またはその意見が違うと思った時に

すぐに否定していませんか?

 

いや、それ違います!

 

間違ってますよ!

 

時には最後まで話を聞かずに

途中で遮る人もいますね・・・

→はい、昔の私です

 

 

これではどんどん敵を作ってしまいます。

 

意見は色々あっていいのです。

 

誰が正しくて誰が正しくない、

白黒判断できないことが

多いのがこの世の中です。

 

 

例えば・・・

漢字の読み方が間違ってます、

その人の知識が間違っています、

と仮定します。

 

それを鬼の首を取ったかのように

すかさず

 

それ違うよ!!

 

と責めるかのように言う人いますよね。

 

自分が知っている事を自慢したいのか

相手をがつんと抑えたいのか

 

はたまたその両方なのか。

 

残念ながらそれは自分のことしか見えていません。

あなたがそう言う言葉を投げかけることにより

相手は傷つくこともあります。

 

もし相手の知識が間違っていたら

そっと優しく教えてあげましょう。

あなたの方が知識を持っているのですから。

 

 この世の中、正と負、プラスとマイナス、

陰と陽、全てがセットなのです。

あなたが相手に優しく接してあげれば

それが返ってきます。

 

あなたが相手にきつく当たれば、

いつかあなたもきつく当たられる事があるでしょう。

 

相手の意見がもし自分のそれとは違っても

「そういう事もあるかもね」と一旦

受けてあげてみてください。

 

聞き上手なあなたのもとに人が寄ってると思いますよ。

 

今日もあなたが1日笑顔で過ごせますように。