毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

まだ幸せ探してるんですか?

f:id:happylife-makemesmile:20190523194300j:plain

 

 

 

幸せのかけらはいくつでもある

ただ、それを見つだすことがが上手い人と下手な人があると

宇野千代

 

我々は忘れがちだが、幸せは無いものを手に入れた結果なるものではなく

今持っているものに気付き感謝する事で得られる

フレディック・ケーニッヒ

 

私の方針はね、人に優しく自分に優しくなの。

だから私は幸せなの

常識だとか皆がいうからとか関係ないの

斎藤一人

 

幸せは探すものではなくあなたの中にあるものです。

幸せに気付けるか気づけないかは

あなたが何を求めているかによって違います。

そして「幸せ」の定義とは人によって違うものだから

他人のそれと比較する必要はありません

サチ

 

今日は幸せについて書いてみました。

 

私はずっと長い間幸せになりたいと思っていました。

それは漠然と将来幸せになりたい、と。

 

* 良い就職先につけたら幸せになれる

* 素敵な旦那さんと結婚をしたら幸せになれる

* お金持ちになったら幸せになれる

 

私の中での幸せってこういう条件を満たせたら幸せになれるとのだとずっと思っていまいた。

 

でもね、最近ようやく本当に気が付きました。

幸せになりたいと思っているうちは、絶対に幸せにはなれないのです。

 

ではどうして幸せになれないのでしょうか?

 

それは「幸せになりたい」人は常に不足分を見ているからです。

 

私が今まで思っていた上記の言葉も、ある条件が手に入ったら今私が持っていないものを手に入れたら幸せになれると思っていたのです。

 

私は不幸だ・・・

なんで私だけ・・・

と思っていた時期もありました。

 

その時はもちろん思い切り不足分しか見ていないのですが、そうではない平常心でいる時でさえも、ただ漠然と「幸せになりたい」と思っていました。

 

要するに思考がもう完全に不足思考だったんですね。

 

この怖さわかります?

こう思っている間は常に不足感しか感じない事態が起こり続けるのです。

 

その思考が変わってきたのは本当につい最近の事です。

ようやく充足分に目を向けられるようになりました。

 

例えば南国のリゾートで沈む太陽を見て、

 

あーなんて平和な一日だったんだろう。

なんて綺麗な夕日なんだろう

 

こう思っただけで涙がこぼれてきます。

 

この言葉を聞いてそうだよね

と共感できたあなたは充足感を味わえる人なのですね。

そんなあなたはとても素敵な人ですね。

 

この言葉をきいて、そんなきれいごと・・・と思ったあなた。

その生き方私は否定しませんよ。

 

なぜならかつての私がそうでしたから。 

その気持ちはよく理解できます。

 

そして、そういう生き方を選択しているあなたの気持ちもわかります。

 

きっと幸せになりたい、と幸せを探している状態が好きなのだと思います。

 

ただ、私は今の幸せに気付く事ができて本当に感謝しています。

 

五体満足で美味しいご飯を食べる事ができて毎日する仕事があり

旦那さんと一緒に生活をしていられる。

家族が皆元気で自由に自分の生活をしていられる。

 

自分の好みの家に住んでるし、趣味を楽しむこともできるし、仕事だって自由に選んで働ける。

私達って皆自由で幸せなんですよ。

 

ベンツやポルシェを乗り回して、高級ブランドを身にまとった生活ができなければ幸せではないですか?

 

もしあなたが真剣にそれを望んでいてそれが幸せの条件なのであれば、そこを目指して頑張ればよいのです!

 

真剣にそれを望んでいるのであれば、絶対に叶います!

それが叶っていないのであればあなたが真剣に望んでいないか努力が足りないのです。

 

 今日も1日なにか小さな幸せを見つけてみませんか。

あなたが1日笑顔で過ごせますように。